

スポンサードリンク

VAIO PCG-SR1/BPのOSをWindows98からWin2k(Windows 2000)に

VAIO PCG-SR1/BPのOSをWin98からWin2k(Windows 2000)にした。

あらかじめ必要なドライバソフトとユーティリティ類をUSBメモリに展開しておく。ドライバインストール手順のhtmlファイルも。

CDブートで起動し、パーティションの設定をしてインストール。
ちなみに起動ディスクはW2k SP4の通常版。

パーティション設定で迷う。40GBのハードディスクで、Dドライブを10000MB(9.76GB)にして残りをCドライブにした。Dドライブをデータ領域にするけど、Cにいろいろインストールしたりキャッシュが残ったりするから、Cを多めにとることにした。

インストール直後の再起動でBIOS画面のままフリーズしたかと思ったけど、じっと耐えること数十秒。やっとWindows2000の起動画面が。ほっとする。

用意しておいたUSBメモリを挿してUSB Mass Storage Classで無事認識される。
ドライバソフトはドライバ提供サイトの掲示順にしたがってインストールしたが、途中、デバイスマネージャの表示が説明と合っていない個所が結構あった。それらしき機能のところを探してインストールに成功した。ビデオドライバーとかPCMCIAのCD-ROMドライバとか。ただ、モデムドライバはデバイスマネージャのどこにインストールすればいいかわからない。モデム使わないから困らないし、インストールしなくていっか。ほかのドライバはすべてインストールした。

ユーティリティは5個ある。

Sony Notebook Setup (システム情報の表示など)
PowerPanel (電源管理、省電力設定の切り替えなど?)
Battery Scope (バッテリ情報の表示)
ジョグダイヤルユーティリティ
Sony Shared Library (ソニー製品のアプリの稼働環境?)



このうちSony Notebook Setupだけインストールしちゃったけど、いらなかったかな。あとは当面使わないから見送った。

avast! 4 Home Edition (個人使用無料版)をインストールしてネットワークカードのドライバもインストールしてネットワークカードを挿してウィザードどおりにクリックしていったらネットにつなげた。

メモリが128MBあればWin2kは十分動くかとおもいきや、avastのプロセス5個くらいが30MBも使っててすぐスワップが起きてしまう。エディタ程度に使うなら十分だが、ネットしてエクセル使ってなどどやると苦しそう。メモリ増設したほうがいいかも。

画面サイズとカラー設定(色深度)を上げたりタッチパッドの設定をしたりフォルダオプションを変えたりしてとりあえずクリーンインストールのマシンが使えるようになった。

つづけてwindows updateで優先度の高い更新プログラムをすべてインストール。ここで再起動4回。

この時点でのハードディスク使用量は1.46GB。

インターネットオプションでセキュリティの設定や詳細設定を好みに変更してこれで一通りのOSセットアップが完了。

ところで2回目の再起動のためにシャットダウンするときエラーが出てしまった。

SAS window: winlogon.exe - エントリポイントが見つかりません
プロシージャ エントリ ポイント I CertUpdateStore がダイナミック リンク ライブラリ
CRYPT32.dll から見つかりませんでした。


調べてみるとこの1回だけのエラーで、その後はエラーも出なければCPU使用率が極端に高くなって動作が遅くなる現象も起きていない。そういう現象が起こるのだそうだ。だから問題なさそう?調べてもわからんしこのままでいいや。

さて、あとは自由に使うとするか。

これで俺専用のマシンが手に入ったぜ!

くりぃむナントカ 東京ツアービンカン選手権SP!
スザンヌ 遠目で見るとかわいくね?女子高生姿イケテル。

スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

さわむら

Author:さわむら
-サイト収入について- 収入の一部は有害なたばこの被害をなくすための活動に役立てられます。収入の一部は未来を担う子供たちの教育分野の課題に取り組む活動に役立てられます。その形態は寄付・基金・NPO投資ほか適当と思われる方法で行われます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

